人を尊重できない人は、人からも尊重されない

コミュニケーション

私たち人間というものは、どうやらほとんどの人が、他者から尊重されたいという無意識的願望を持っているようです。

ところで、「尊重」とはどういう意味なのでしょうか?
とりあえず、国語辞典で調べてみると、尊重とは「尊いものとして大切に扱うこと」とあります。

こうやって言葉にすると、人によっては
「いやいやいや、別に尊いものとして扱ってほしいなんて思ってないですよ」
とおっしゃる方もたくさんおられるかもですね。

でもね、と思うのです。

ウエメセにイラっとしたり、ヨイショされていい気分になるのはなぜ?

もうすっかり定着した感のある「ウエメセ」という言葉。
上から目線って意味ですね。
このウエメセをされると、かなり多くの人がイラっとしたり、嫌悪感を示したりします。
下に見られる、下として扱われることを嫌がる
ってことですよね。

そして、バカにされた!と感じるとき、人は憤慨したり、怒ったり、時にはその相手を恨んだりすることも、よく聞く話です。

また、おだてられてヨイショして持ち上げられて、大変いい気分になる人も比較的たくさんおられるようです。

尊いという言葉だと、なにか大層な感じがするかもしれませんが、やっぱりほとんどの人は
バカにされたり蔑まれたりされることなく、それなりに自分を認めてもらいたいもののようです。

大切にするとは、丁寧な扱いをすること

これについても考えてみたいと思います。

以前聞いた話なのですが、ある方が一時期コンビニで働いておられた時の話です。

支払いのとき、お金をまるで放り投げるようにしてくるお客さんというのが一定数いて
あれは、なんだか気分の悪いものだった
あぁいうことをする人は、きっと自分のパートナーや家族に対しても、ぞんざいな扱いをするんだろうなぁ
あぁいうことをする人とは、友達になりたいとも思えないし、もっと言えば関わり合いたくないと思いますね

とのことでした。

また、ある彼氏と別れた女性クライアントさんは

何度も約束をドタキャンされたり、クリスマスどころか私の誕生日のお祝いLine すらなく
私のことは彼にとって、ただの暇つぶしで、無料でセックスができるだけ
彼にとって私の気持ちなんてどうでもいいんだなって、そう思ったら
結婚ではなく交際している段階でそうなのに、これが結婚なんてしたら、もっと酷くなるんじゃないかと思うと、なんだかすっかり嫌になってしまって・・

なんてことをおっしゃっておられました。

大切なものとして扱われたいというのは
どうでもいいものではなく、丁寧に扱われたい
ということなのだろう思っています。

尊重という言葉は、言い換えると、その人の存在を肯定して大切に扱う
ということなのかもしれません。

他者を尊重できないと、人とのよい関係を結ぶのは難しい

で?
ですよね。
だから何?って話なわけで。

つまりね、他者を尊重できない、言い換えると人を馬鹿にしたり、ないがしろにした扱いをする人は
嫌われたり、疎まれたり、うんざりされたり・・
少なくとも、好まれるものではないということです。

人との関係性ということを考えるとき

・ウエメセになったり、小ばかにした態度をとったりしていないか?
・相手に対して丁寧に扱っているか?

このあたり、ちょっと自分をチェックしてみると、また見えてくるものがあるような気がします。

まぁそうは言っても
丁寧に扱うって、具体的にどうしたらいいの?
ってことは、いちいちの具体の中では案外難しく
また、丁寧の加減というのもあって
このあたりは、実はなかなかに深い話だったりもするのですが…

 

タイトルとURLをコピーしました